ドレス試着で絶望した花嫁必見! おうち時間で、結婚式までに憧れの華奢な二の腕に!結婚式でドレスを史上最高に美しく着こなすプロジェクト♡

800人以上の花嫁に寄り添ってきたドレススタイリストMitsuが贈る、今すぐはじめられるダイエットブログ*

あなたの舌でむくみがわかる?!水分を流してむくみ撃退!

こんにちは、mitsuです

 

 

 

 

今日は、 

『むくみ』

についてお話したいと思います。

 

 

 

鏡で、自分の舌をまじまじと見たことありますか?

 

見たことない方は、ぜひ今すぐ見てみてください。

f:id:michiiyo0828:20200725092136j:plain

 

舌???

 

 

って、少しびっくりしませんか?

 

 

舌とダイエットって、何の関係があるの?

って思いますよね。

 

 

あるんです。

 

 

舌は、

からだの状態を知るのに

めちゃめちゃ関係があるんです!

 

 

 

舌はからだをうつす鏡

なんですよ。

 

舌は粘膜に覆われていて、

血管がたくさん集まっているところなので、

 

血液や体液が密集していて、

健康状態がよく舌にでるんです 

f:id:michiiyo0828:20200725082318j:plain

 

あなたの舌は、こちらに当てはまりますか?

 

 

当てはまる方は、要注意!!!

 

 

水分を溜め込んでいる

むくみのSOSサインです。

 

 

 

 

そのほかにも、以下の簡単セルフチェックで

あなたの体のむくみ状態をチェックしてみてください

 

 

□水分をとる割に、トイレ回数が少ない

□靴下のゴム跡がくっきり残る

□夕方になると足がむくむ

□お腹を触るとつめたく、ぽちゃぽちゃする

□雨や曇りの日は体調を崩しやすい

□落ち込みやすい

 

 

いかがですか?

 

 

こちらに3つ以上当てはまる方は

 

水分代謝が悪く、

水の排出がうまくできてない状態の

 

水滞(すいたい)』

 が原因かもしれません

 

 

f:id:michiiyo0828:20200725092631j:plain



 

 

水分溜めこみには要注意!

水が体にいいとは限らない?!

 

 

って、たくさんとったほうがよいことは

誰もが知る

ダイエットの常識ですよね?

 

 

血液中の液体部分の約90%が

といわれていて

 

栄養物を全身に送ったり

体温調節をしてくれたり

 

体に必要不可欠な存在です。

f:id:michiiyo0828:20200725093304j:plain

 

 

 

でも、その水を排出できずに

体の中に溜めこんでしまうと、

 

逆効果!!

 

 

 

『水滞』を放っておくと、

 

血流が悪くなることで体が冷え、

 

さらに水分代謝が低下して

むくみを引き起こします。

f:id:michiiyo0828:20200725094851j:plain


 

 

 

 

 

、会社に履いていったパンツが

帰りに着替えるときには

ぱつぱつになっていて。。。

 

 

『この格好じゃ人と会えない。。』

 

なんて落ち込んだことがある方

いらっしゃいませんか?

 

 

帰りの電車では人からの目線が

私のお尻と足に向いてる気がして。。

 

 

会社帰りにいったレストランでは 

彼や友人に、トイレに立つときの

後ろ姿を見られたくない。。。!!

 

 

 

ぱつぱつな足元が気になって

気が気じゃない。。。!!

 

 

もしくは、

夕方にはむくんでるのがわかってるから

 

会社の後にデートに行く日には

ロングスカートを履いて隠す。。。

 

 

って・・・

 

無意識にルーティーン化しちゃってる方。。

 

f:id:michiiyo0828:20200725093733j:plain

 

その気持ち、わかります!!!

私も昔はそうでした。

 

 

むくみが天敵の女性なら

きっと誰しも経験したことがあるはず。

 

 

でも、それが慢性化すると厄介です。

 

一刻も早く、

この負のスパイラルから抜け出して、

 

 

好きなお洋服を着て

アフターファイブデートを

気兼ねなく楽しめるようになりたいですよね?

 

 

毎朝、

夕方のむくみの状態をわざわざ予測して

洋服を選ぶなんてもったいない!!

 

 

すらっとスレンダーなパンツも履きこなす

 

彼にとっては

朝も夜もいつでもきれいな自慢の彼女

 

になっちゃいましょう!!

 

f:id:michiiyo0828:20200725093909j:plain

 

 

では『水滞』にならないために気をつけること

4つの方法をご紹介しますね♪

 

 

1.水分の摂りすぎには注意

 「水を1L 飲むと良い」とはよく耳にしますが、

水分の摂りすぎには要注意です。

 

余分な水分は体を冷やします。

 

カラダの声にしっかり耳を傾けて、

「のどが渇いたらこまめに水を飲む」

ことを意識してください。

  

また、水の温度には要注意!

常温を心がけましょう♪

 

 

 

2.カラダを絶対冷やさない

冬は外からの冷気から

首や足首などをしっかりと守ること。

夏でも、室内の強すぎる冷房はNGです。

 

腹巻きやレッグウォーマーを活用してみてください♪

 

手、足、おなか、首など冷えやすい場所を

しっかりと温めてあげましょう。

 

また、

カラダをめる食材を積極的に摂ること

も大事!

 

根菜類や生姜、発酵食品は 

カラダをポカポカと温めてくれますよ。

 

逆に、

白砂糖などの甘いものはカラダをやす

ので要注意です!

 

 

 

3.筋肉をつける

筋力の低下もカラダに水分を溜め込む原因です。

 

筋肉には、

余分な水分を押し出してくれるポンプ

の役割があるため、

水分排出にとって、ものすごく重要なんです!

 

 

今すぐに筋トレをはじめられなくても、

 

「エレベーターを使わずに階段を使う」

「歯磨き中につま先立ちをする」

 

など、できることから始めていきましょう♪

 

筋トレを始めたけど続かない・・・

 

よりは、日々の積み重ねで、

毎日続けていくほうが、

圧倒的に効果的ですよ♪

 

 

 

4.水分の代謝を促す食べ物を摂る

 塩分の摂りすぎはむくみの天敵!

 塩分を体外に排出してくれるはたらきのあるアボカドで

 余計な老廃物を流してあげましょう

f:id:michiiyo0828:20200725100800j:plain

 

  • 食物繊維が豊富な「セロリ」

 カラダに熱がこもっているなと感じるときは、

 余計な水分代謝を促す夏が旬の野菜がオススメ!

 

f:id:michiiyo0828:20200725100848j:plain

 

  • 発汗作用のある「生姜」

 なんと、生姜には、体に入ってくる邪気を汗とともに発散させる効果が!

 カラダが冷えると、水分代謝がうまくいかずにむくみがちになるので、うまく摂りこんでいきましょう♪

f:id:michiiyo0828:20200725101004j:plain

 

 

 以上です。

 

毎日の生活習慣を少しずつ見直して

冷えない最強ボディを手に入れ、

 

むくみしらずのカラダ

を手に入れましょうね!

 

 

 

 

 

 

記事を読んでよかったなぁと思った方は

いいね/コメント/ブックマークお願いします^ ^